你好、こうたろうです!

 

久々の投稿ということで

リハビリがてら

書いていこうと思います(笑)

 

さて、今回は

勉強を続けるための秘訣

を紹介していきます

 

早速ですが、

あなたはこんな経験ありませんか?

 

「中国語が話せるようになりたい!

だから毎日絶対に中国語の

動画を見て勉強しよう!」

 

そう意気込んで勉強がスタート

まずは中国語の動画を見てみよう

 

 

一日目

「今日はこの動画見終わったし、

そろそろ勉強終わるかな」

 

「今日はここまで見たから

明日はこの動画見てみよ!」

 

何事もなく勉強が終了

 

 

そして次の日。

 

「今日は疲れたな、

でも昨日からちゃんと毎日

勉強するって決めたし、やろう!」

 

そんな感じで2日目も

何事もなく勉強が終了

 

 

「ちゃんと決めればできるもんだな」

 

そんな感じで滑り出しは上々

 

 

しかし一週間が経ったある日、

 

「今日はここまでやりたかったけど

疲れたしまた明日やればいいや!」

 

「今日はバイト疲れたし、

明日に今日の分もまとめてやろ!」

 

そういってやらない日が

一日、また一日と

やらない日ができてきた

 

「やらなきゃ…!」

 

そんな危機感から

もう一度勉強がスタート!

 

しようとしたけど…

 

これって本当に

効果あるのかな?

 

動画見るよりも

参考書とか見た方が

良いんじゃないか?

 

そんなことを思って

動画にも集中できず、

 

最後には三日坊主に…

 

「やらなきゃ」

 

そんな気持ちだけが残る…

 

そんな風になりたくないですよね

 

やるなら無理せず、

自分のペースですらすらと

上達していきたい!

 

そう思っているんじゃないでしょうか

 

というわけで今回は、

 

どうやったら勉強を無理なく

楽しく続けられるかを

紹介していきます!

 

それでは見ていきましょう!

 

まず最初に必要なことは、

「諦める」

と言うことです

 

「えっ?何を?」

ってなりましたよね(笑)

 

よっぽど分からないと思うので

解説していきます。

 

まず第一に、毎日勉強が

続けられない人の特徴として、

 

「自分に期待しすぎている」

ことが挙げられます

 

「自分ならこのくらいやれる」

 

そう思って自分が

できなさそうな

量を毎日やろうと

していませんか?

 

考えてみてください。

 

勉強をするのも、サボるのも

このブログを見ているあなたですよ

 

勉強と言うのはそもそも

「マラソン」のようなもので、

 

何日も、何カ月も継続して

やっていくから身につくんです。

 

短期間なら

続けられそうな量を

やれば最初は確かに

 

効果も出るかもしれませんが、

 

どこかで必ず

ガス欠を起こしてしまいます

 

それは現実的では

ありません。

 

勉強を続けられない人はまず、

 

「今の自分にはこの量を

続けるのは無理!」

 

とさっさと諦めて、

もう少し量を減らしたり

勉強時間を少なくしてみて、

 

自分が無理なく

続けられる量、時間を

見つけましょう!

 

それをちょっとずつ、

無理しないように

量や時間を増やしていく!

 

と言った感じで成長できたら

最高ですね!

 

いかがでしたか?

 

今の自分が無理だと

感じない量、時間は

 

あなたがやってみないと

分かりません。

 

一週間ごとに

量や時間を変えてみて、

 

自分が一番集中してできる、

ちょうどいいところを

見つけていきましょう!

 

やるかやらないかは

あなた次第ですよ

 

また、中国語もそうですが、

こういったときでも

アウトプットは大事です。

 

自分の言葉で

説明できるように

なって初めて

 

「自分のものにできた」

 

と言えることができます。

 

(あなたがこれを見て

どう思ったのかも気になりますし…)

 

なので、

このブログを読んだ感想を

僕の公式LINEに送っていただけると

嬉しいです

 

今こんなことに

悩んでるから

こんなことも書いて!

 

という要望でもOKですよ!

 

あなたの意見をお待ちしています

 

それではまた!

 

こうたろう